あきかん

Date : 2011年02月

ラスト チャタン

この日は仕事が山にありましたが、上司が早く帰りたいということで
仕事を投げ捨てて早く帰れたので・・・平日(2/22)という珍しい飲みに。

ボクが平日、外に飲み歩くなんて珍しいと思いの方は多々いると思いますが
まさにその通りです。次の日仕事があるときは晩酌もしない見た目中身
ひ弱なあきにゃんなのです!!

まずは、身も心も冷え切ったので燗で一杯。
土耕ん壌
土耕ん醸 弐拾壱號 山廃仕込み
農林21号100% 精米歩合65%

しっかりとした味わいでぬる燗ではなく、熱燗で飲むとうまい!と誰かが
いってたようですが、まさにその通り。ぬる燗ではこのお酒のポテンシャルは
引き出せないでしょう。でもあきにゃんは普通は、ぬる燗が好きなんですが、
たまにこういうお酒に出会うと面白い!

アイナメと貝
アイナメとホッキ貝

てふ
てふ 純米生貯蔵酒
美山錦 精米歩合60%

飲み口はやわらかく・・・まぁ、甘口なお酒なんでしょうか?
『てふ』ってなんだろうと思ってたら蝶の事だということをチャタンくんに
教えて頂きました(笑)。博識だねぇ~。
と帰って調べたら会津田島に生息する「黒揚げ羽紋白蝶」からということです。

ほやはっぱ
飲みに来ていたお客さんからの頂きものでございます。
ということは、今日は2合でやめておこうとおもってたのですが、
もう1杯いかなければならないと思い、『鶴齢』を・・・。
この肴を頂いたのはのちほど、某らーめん屋さんの方と聞き、あっ!
あの方か!と解ったのでそのうちお礼を兼ねてラーメンをたべてこようっ!

下さん作チャタン
下さんが是非、載せてとボクのデジカメを使ってとあるお客さんを激写!
あとは2月は26日で最後の予定のチャタンくんでございます。

河岸や

2月26日はあきにゃんは予定があり、行けないので是非最後のチャンタンくんに
会いに行ってきてください!
でも・・・きっと3月もときどきはいるだろうな(笑)。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top