あきかん

Date : 2010年02月

晩酌 平成二十二年二月二十七日

晩酌はやはり、日本酒で。
真夏のどんなに暑い日でも、まずは日本酒(冷)でが行けます。
ビールはわかりません。チョコっぽいビールはさらに訳がわかりませんが・・・。

日本酒はまだまだ増量しております。今日もお目当ての品物を買う予定でありましたが、
不意の事故によりお目当てとは違うものを買ってしまいました。
現在、それを飲んで晩酌中でありますが・・・。

同じ蔵元ですが、名前が違うようです。
ホントは、『斬九郎 特別純米酒』を手にしたつもりが、焦りか、ボケか
誰かに煽られたか解りませんが、誤って『信濃錦』を購入してしまいました。

コレは怒られる。
ボクはとあるラー会に入会を奨めて頂いた、頭の上がらない重鎮がおりますが、
そのお方に斬九郎を飲めというご指令を受けていたにも関わらず、誤って別な
酒を購入してしまうとは・・・(問題ないとおもいますが)。

鈍を斬り、暗をきり、貧をきり、慢をきる。怠を斬り、憂をきり、愚をきり、悪をきり、
そして己の弱さを斬る。しかし肩ひじ立ててばかりでは身がもたぬ。
今宵、好みの酒でちょいと盃でもかたむけ、酔に浸ろうか、斬九郎。

しかし、信濃錦はうまいですよ。
青森の田酒の出会いに感動してうまれたお酒・・・。

信濃錦 特別純米酒(芳醇純米酒) 美山錦100% 精米歩合56%
56%!?なんて中途半端な・・・しかしこれを作り上げるには意味があったのでしょう。

信濃錦
信濃錦
信濃錦
肴
肴

この信濃錦はH20.9月のお酒ですので1年とちょい経っているため、熟成された
味わいがありました。


追伸:記事をかいている間にこの4合瓶がなくなりました。その間にも4回くらい違うお酒を嗜んで
   ます。ボクってお酒弱いのにどうして飲めるの?

21:30 現在7合は飲んだかも・・・ふらふら
   22:10 現在9号はのんだかも・・・よゆうよゆう

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top