あきかん

Category : 居酒屋



旬菜こんどう

年末に「旬菜こんどう」さんにいった時のお話(笑)。

こんどうさんのお料理はコースでした。

コースで頼むのは楽ですし、何がでるのか楽しみでいいですよね。
基本、自分で好きなものを頼むのがベストと思ってましたが、こういうのはアリです(笑)。
こんどう
最初は生ビールで!
キノコのオイスターソース炒め?だったかな。きのこうまうまです。
こんどう
ブリ大根!自分の知っているのとは違う!!
こんどう
サワラだったかな。からしと刺身がマッチ。
からしは、カツオとか合うと思ってましたが、これもサイコーでした。
こんどう
こんどう
こんどう
牡蠣の天ぷらにお鍋にきしめんが付いて・・・いくらか忘れました(笑)。
が、十分満足できます。
また、カウンターで飲めたので、マスターからいろいろとお話を聞くことができて
楽しかった。やはり、お酒を飲むならばカウンターが楽しいですね。

旬菜こんどう

焼鳥チャンピオン

奥様が焼鳥が食べたいということと、奥様披露でお邪魔しました(笑)。

チャンピオン
まずは、ビールから!
ココはアサヒのビールが2種類のめます。
写真の通りのスーパードライと、トライプレミアムだったかな?
ボクは、アサヒならばこっちの方が好きなので、こちらをいただきました。

チャンピオン
チャンピオン

焼鳥が焼きあがるまで、もろきゅうとメンマをいただきました。
今回は注文しませんでしたが、ここのじゃがばたーは美味い!
北海道風でいかの塩辛が乗っかったじゃがばたーはサイコーです。

チャンピオン
ビールは一杯で終了し、日本酒を燗でいただきました。
お猪口が可愛いですね(笑)。

中身は男山!辛口のお酒でスッキリといただけます。

チャンピオン
チャンピオン
チャンピオン

焼鳥も焼き上がり、写真では、イカダ、ナンコツ、砂肝を紹介しておきましょう。
イカダはもちろん、ボクのオススメの一品!
炭火でネギを焼くと美味しいんですよね。

他の部位も美味しいです。お酒の種類も豊富で、ビールに日本酒の他、梅酒も
いろいろあって、女性も楽しめるところだと思います。

秋バルその2

2日続けて、秋バル!!!
というわけでもなかったんですけど、丁度お昼ご飯を食べようと
お店に突入しようとした瞬間、知り合いに声をかけられ、余った
バルチケットをいただいたので、それでごはん食べへ(笑)。

秋バル
秋バル

一軒目、イタリアン!!

の後は・・・もちろんココでしょう。

秋バル
秋バル

河岸やさんです。

日本酒とおにぎり?あんかけ?忘れましたが、美味しいものです。
・・・昼間からの日本酒は美味い!!

の、後はカフェ!
秋バル


1件目「ホモドーリ
2件目「河岸や
3件目「CAFE LABORATORY

秋バル!

秋バル!
初バル以来の参加です。

最初は、初バルと同じところからスタートです。
小太郎
小太郎
鴨南蛮!だったかな(笑)
あったかいお蕎麦にハイボール!美味しい。
基本、冷たいお蕎麦が好みですが、いいじゃないですか。

最初のお店には奥様に送ってもらったという・・・感謝です。

麦酒本舗
次なるお店へ・・・開店時間まで時間がありましたので
バルとは関係なく、極楽麦酒本舗さんで軽く2杯!

こんどう
こんどう
その後、こんどうさんへ突入し、きのこ汁で身体を温めました。

さて、その後はお外でオープニングセレモニー???な感じで振る舞い酒を
がぶがぶと飲んでほろ酔い・・・泥酔状態で次なるお店を・・・

馬かもん
赤く光る・・・馬刺し!
米沢で馬刺しといったら「馬かもん」です。
そして、馬かもん名物の最強レモンサワー!これは初めて飲みましたがうまい!
良い酔い覚ましです。

海豚
海豚さんでは「東光さんの洌」
この生ハムたべてみたいよ~と思いながら飲んでましたね。

よし遊
よし遊
ここまでくればバルは関係なし!

よし遊さんで新鮮な魚と酒だー!!

ということで、〆はここでした。
グループを一晩で制覇したツワモノになりましたね(笑)。
河岸や
河岸や
河岸や

河岸やさんだぁ!

あの方と一緒に飲み歩くと飲みすぎますね。はっひー!!

初バル

平成26年11月15日
・・・だいぶ前の話ですね。1か月ぶりにPCを立ち上げたので(笑)。
それでもだいぶ前・・・。

まぁ、そのときに米沢において初バルがありました。
今年も5月に春バルが開催されるようです。

この日はあいにくの天気で寒かった記憶があります。
酒を飲んで・・・昼間から夜にかけてはすでに年なのか体力不足で
後半かなりヤバい状態だった気がします。

初バル
初バルでは自由に好きなお店を回れるというシステム!

以前、南陽の赤湯にあった酒番所というイベントに参加したときと
似たようなシステムでしたが、あのときは最初に5件を決められて
いたので、こっちの方がいい?
お店にとっては忙しいところと暇なところが分かれるという・・・
客側もある意味、ゆっくりできない感じもあったりとするのかな???

5件回りましたがとびとびいきましょう!
小太郎
まず、昼から・・・
米沢で有名なお蕎麦屋さん「粉名屋小太郎」さんの
あなご丼+ハイボール!
最初からハイボールで攻めるのは・・・初かな。さすがは初バル。
悪酔いしないためには最初にしっかり食べておかないとね。
まぁ~結局、飲み過ぎてダウンしましたけど(笑)。

ノアの方舟
と、以前から気になっていたお店です。
韓国系のお店で・・・チャプチェがめっちゃ美味しかった!!
ノアの方舟
他にもチヂミや韓国海苔をだしてくれるなどサービスもよかった!
ビールも・・・コレでですから結構なサービスですよね。

あとは・・・イベントで
初バル
初バル
時間時間で主催者側で広場に集まって参加者とかんぱーい!
がありました。

もちろん、飲み放題です。がぶがぶいっちゃいましたよ。
まぁ~これが、死んだ原因ですけど。欲張るのはいけないことです。
ほどほどが一番なのですよ。

IKB
さらに、米沢の最強のグループ!
「海豚、河岸や、馬かもん」の店長で構成された『IKB』
料理も、それぞれの店長の力作揃い!一同にお店の味が
楽しめる。

そんな感じで楽しいひと時を過ごした記憶があります。
結論は『寒かった。』ですけど・・・。

春バルは温かくなるといいですね。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

