あきかん

Category : 旅行



北海道最終!

北海道最終は帰るのみ!

帰るのは、飛行機で・・・と、いうことで新千歳空港へ。

お土産と名物を食べ歩き!!
新千歳
シュークリームをいただきました!!

最後に、
新千歳
味噌ラーメンも!!

最初に札幌についたとき食べたラーメンより断然美味しい!!

新千歳
北海道ありがとう、ということで、最後はクラシックで〆させていただきます。

新千歳
飛行機で、最寄りの仙台空港へ・・・。

ふなっしー
そして、仙台でやってたイベントいってかえってきました!!

2日目の札幌観光!

2日目は旧庁舎を見学し・・・

パーラー
雪印パーラーでパフェをいただきました。

その後、卸売市場でお土産を購入!!
お昼になったので、近くのラーメン屋さんに行ってみました。

あら焚き豚骨「あらとん」さんなるところで
ラーメン
濃い、濃すぎる。ボクの好みではなかった。

その後は恋人パークへ!!
白い恋人
白い恋人

白い恋人
暖炉っぽいのがあったなっしー

白い恋人
最後はソフトクリームで乾杯なっしー

白い恋人パークで楽しんだ後は動物園!
旭山動物園も考えましたが、札幌市内にある円山動物園へ行ってきました。

円山
円山

白熊くんとかいろんな動物さんにあってきたなっしー
可愛かったよ!!!

夜は。。。札幌の名物!スープカレー!!
スープ
野菜15品目大地の恵

北海道のスープカレーは美味しかった!!!

小樽から札幌へ!

小樽から札幌への移動は電車!

都市部は車が不安なので小樽で乗り捨てました(笑)。

札幌へついて、ホテルへチェックイン。

ホテル近くの時計台・・・
時計台
なるほど、あの有名な時計台・・・ちょっとがっかり(笑)。
見どころがない感じでした。

その後、初路面電車に乗って、もいわ山へ!
北海道の三大夜景のひとつ?だったような・・・。
もいわ山
ここの景色もきれいでした。

さらに
もいわ山
愛の南京錠で思い出づくり

これで、ふたりの愛を・・・(笑)。そんな思い出も作れて楽しい!!

そして、夕飯はあの「サッポロビール園」
サッポロ

札幌にきたら、ここに来ないととあるお姉さまに怒られます。
あの赤レンガ!
地元ですと、宮城の名取が一番近いのですが、やっぱり本場で飲む!
これをやらないと始まりませんよね。

サッポロ
最初は飲み放題とは、別の・・・ビール。
ん~これは好みではないなぁ。

サッポロ
もちろん、ジンギスカンは食べ放題です。

サッポロ
北海道限定のサッポロクラシック!
これを飲まないとね。地元でもなかなか飲めない一杯!
コレ、好きなんですよね。
ほかのビール園でも飲めるととっても嬉しいのになぁ。

サッポロ
サッポロ
あとは、エビスと黒!

結局、クラシックばっかりのんでました(笑)。

食べて飲んだら・・・あとは、ホテルでの休息です。
ホテル
イルミネーションもあり、きれいなホテルでした。

小樽

小樽の朝!朝食はバイキングでした。

おなか一杯にし、チェックアウトの前に前もって予約していた
小樽
小樽
吹きガラス体験へ!!!
なかなか難しかった。陶芸よりも難しいが、陶芸の方が楽しいかもしれません(笑)。
そんな感じで悪戦苦闘しながら、奥様は花瓶、ボクは器を作ってみました。

その後、街中を散策し、北一ガラスで二人のグラスを購入!!
小樽
チェックアウト後は・・・駅に向かおうと思いましたが、せっかく来たので小樽の
運河をクルージングすることにしました。

小樽
小樽
小樽
寒かったですが、楽しかったです。ショッカーさんの基地で使われた建物も見ることができましたしね。

クルージングが終わった頃には、お昼!
小樽といえば!お寿司でしょう!ということで、お寿司屋さんをテクテクと捜索。

良いところがわからなかったので、奥様が地元の人に聞き込みをしてくれました。
ボクにはなかなかできなことも、奥様がいてくれれば、すんなりといけちゃいます(笑)。

小樽
紹介していただいたお店は「大和家」さん

小樽
小樽

一人前を食べ、その後、シャコを・・・オスとメスの2種類を楽しめました。
メスは卵を抱いており、オスは甘みが強く、どちらも美味しかったですね。

最初はお茶をいただいてましたが、寿司には日本酒でしょう!ということで
日本酒をいただきながら・・・。また、小樽に来たくなりましたね!!

その後は・・・電車で札幌へ!!!

小樽でもふる川

北海道に「ふる川」さんが3か所あるようです。

定山渓の「ぬくりもの宿 ふる川」さんの次は「運河の宿 小樽ふる川」さん!
系列の旅館を巡らせていただきました。
旅館としては、定山渓温泉の方が立派でしたが、こちらも良いところでした。

夕食は
ふる川
金粉入りのシャンパンで優雅に乾杯です。

ふる川
小樽名産のシャコは追加注文!
甘さが最高でした。

ふる川
ふる川
最後のニシンごはんが最高!
余ったものはおにぎりにしてお部屋にお持ち帰りです。

その後、夜の運河を楽しみ
小樽

小樽
小樽ビールでかんぱーいでした(笑)。

小樽も良い街でしたね!!!

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

