あきかん

 飲めるときに飲む!



海鮮丼ランチ

よし遊の人気、日曜限定ランチ!

通常は海鮮丼ですが、この日はいくら丼も提供するということで
ぜひ、食べたかったのでいってきました。

よし遊
どうですか!
いくらたっぷりの皮がパリパリと脂の乗ったハラスの親子丼!

これで千円。お得ですよね。
いつもの海鮮丼も千円!
この海鮮丼も新鮮なネタがいっぱい乗っていて美味いんですよね。

ここの海鮮丼を食べてから、海辺の観光地で海鮮丼を
注文してガッカリ感を感じるようになってますからね(笑)。

ちなみに、ランチは数量限定なので早めにいかないと無くなりますよ。

鮨 よし遊
米沢市中央3-3-20
0238-49-7359

お願いすれば作ってくれます!

河岸やさんはメニューにないのもできる範囲で作ってくれます。
この日は新鮮なヒラメが入ったので、ヒラメ丼にしてもらい、黄身を
トッピングしてもらいました。
河岸や
ヒラメ丼が食べたかったのですよ。熟成したヒラメもいいですが、
新鮮なヒラメの歯ごたえはいいですよね。また、黄身が絡んで
うまい!

河岸や
酒は〆張鶴の純!好きな日本酒のひとつですね。

河岸や
まさおさんのポテサラなど、美味しい料理がいっぱいですよ。

河岸や
米沢市中央1-4-15
0238-40-0252

七輪焼もっちゃん

山形の花笠まつりを見に行ったときの夜ごはんでお邪魔しました。

山形屋台村「ほっとなる横丁」にある「七輪焼 もっちゃん」が
気になったのでいってきました。

もっちゃん
もっちゃん
新鮮なお肉!

もっちゃん
生ラムうまっ!めっちゃビールに合うね。

もっちゃん
あまり焼肉には縁がないけど、こういうのは最高です。
山形でいい店をみつけました。また、行く機会があればいって飲みたいですね。
こういう雰囲気は好きです。

山川光男第一弾!

2016年7月頃...
海豚の店長が新しくなったので、ご挨拶にいったときのです。

山川光男プロジェクト第一弾のお酒をいただきました。
山川光男とは・・・山形の4つの蔵元が結成した志のあるユニットです。
海豚
東光さんのお酒。ちょっぴり酸味感がありおいしかったなぁ~。

海豚
あまり、洋な感じなものはたべませんが、オシャレでいいですよね。
最近は、ラクレットとか置いているようで、ぜひ食べてみたいです。

また、海豚さんでも上の馬かもんさんの馬刺しが味わえます。
海豚
海豚 河岸や 馬かもん 3店舗のお店の料理が楽しめるのは有難い。

海豚

Dining 海豚
米沢市中央1-8-15 滝口ビル1F
0238-21-2083

セカンドハウスでの飲み会

友人宅で酒飲み!

九州に遊びに行った友人、以前にも海外に遊びに・・・
いろいろ行けて羨ましいです。

そんな中、彼にも慈悲が・・・お土産を買ってきてくれるんです。
基本は酒ですが、もちろん、酒です。
買ってきた酒を一緒に飲む!それがお土産でしょう。
旅の面白い話もいろいろ聞けて、
土産酒と土産話で盛り上がります。

セカンド
鹿児島唯一の清酒

「薩州正宗 純米酒」
本格焼酎の進化のために清酒を造りました・・・
焼酎を美味しくするための副産物のような感じで・・・ね(笑)。

セカンド

「赤酒」
友人が飲みたかったお酒で、地元の居酒屋さんにいって
飲もうと思ったけど飲めなかったといって買ってきました。
居酒屋さんの店主は、「あんなの飲めないよ」みたいな
ことを言ってましたが、飲んで理解しました。
コレは味醂ですね。このまま飲むものじゃないです。

セカンド
春霞はボクの家から持ってきた酒です。

秋田のお酒・・・今回の中では一番おいしかったかな。
さすがはボクのセンスです(笑)。

セカンド
ん~友人の何かの何かの誰かの知り合いの蔵らしいですが忘れました(笑)。

セカンド
ハギス!まぁ、想像にお任せします。

とこんな感じで友人宅で酒盛りは楽しいのであった。

プロフィール

あきにゃん

Author:あきにゃん
『河岸や』へいこう!

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

